オフラインの戦略について

おはようございます!
柔道整復師の求人サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

 

日の出整骨院、ファミリア整骨院の代表をしています
阿部と申します。

 

前の記事では
インターネットの必要性についてお話をしました。
では、ネットを使わないもの=オフラインではダメなのか?という話をしたいと思います。

 

結論からいうと
オフラインもやるべきであると思います。

 

これから開業される方はまず、チラシを配ったり、地域別にポスティングをしたり、看板をなるべく目立つように外観をキレイにしたりすることが大切であると思います。もちろん、それ以前に立地が大切です。

 

店舗運営はほぼ90%は立地が重要といいます。立地さえ良ければ特に何もしなくてもお客様、患者様を集めることは可能であるということです。

 

今でこそ、インターネットの集客が重要であるといいますが、オフラインの集客も欠かすことはできません。

 

人通りでチラシを配る、ポスティングをする、ということをやるかやらないかでかなりの数の新患様の人数は変わってくると思います。

 

こちらの手法に関しては継続が重要で、まず一日やっただけでは効果はありません。ほとんどは整骨院や治療院に興味のない人にまで、チラシを渡すわけですから、ほとんどは捨てられるものであると思っていてよいと思います。

 

美容院などでもチラシ配りをしていますが、自分の行く美容院が決まっていたら、受け取らないか、もしくは受け取ってもすぐに破棄される方が多いですよね?

 

そして、チラシ配りの効果についてですが、100人に配って1人でも来たら良いと思います。反応率は0.1%~0.5%くらいだと思っておいてください。

 

今はインターネットのマーケティングが主流ではありますが、オフラインとオンラインではターゲット層が変わってくので、チラシやポスティングでは幅広い年代、ネットでは年配の方はなかなか来ない傾向にあるので、どういう患者様の層をターゲットにしたいのかによって戦略が変わってきます。

 

オフラインとオンライン両方とも治療院の運営をしていくには欠かせない宣伝方法であると言えます。

 

2013/10/11

 

【柔道整復師・鍼灸師・整体師】求人募集中です!



メイプラス整骨院グループでは柔道整復師・鍼灸師・整体師を積極的に求人募集しています!

オフラインの宣伝活動について関連ページ

治療院業界に進むことになった理由
受付兼事務社員を募集します。
日の出整骨院 院内改装!
日の出整骨院スタッフ専用ポロシャツができました!
最新の電圧治療器について
リジョブに追加求人ページをいたしました
インターネットの必要性について
スタッフの友達紹介でもお祝い金を支給しています!
柔道整復師の就職活動について〜第1部〜
柔道整復師の就職活動について〜第2部〜
柔道整復師の就職活動について〜第3部〜
16日の台風について
久々に更新となります!
タウンワークに掲載しました
昨日は新人歓迎会を行いました。
遅ればせながら新しい院内風景です!
受付事務の求職者さんが多く来ています!
文化の日ですね!
日本シリーズ!!
継続は力なりですね!
受付事務募集終了のお知らせ
2周年イベントです!
BMK美健整体はとても評判が良いです!
寒い日が続いていますね。
治療家クリスマスパーティーに出席しました!
国家試験までもう少しですね。
採用活動が活発になっております!
12分の1が終わりました。
就職活動はお早めに!
インフルエンザが流行っていますね。
関東地方は大雪です
本格的な春採用が始まりました。
そろそろ合格通知ですね。
合格発表されましたね!
2014年1月 メイプラス整骨院グループ【求人サイト】ブログ
2014年2月 メイプラス整骨院グループ【求人サイト】ブログ